定員80名
常時介護が必要で、家庭での介護が困難方、快適な施設での生活と、生活支援のための看護・介護・リハビリなどを行います。
定員20名
介護疲れ・旅行など、様々な理由で介護ができなくなった場合など、一時的に施設入所のご利用をいただけます。また送迎もいたします。
■個室
48室 洗面台・トイレ・収納棚・電話配線・テレビ設置・電動ベッド・羽毛ふとんなど
■2人室
2室 ご夫婦での利用も可能。個室同様の設備
■4人部屋
12室 障子間仕切により個別空間。個室同様の設備。
■各部屋とも自然光が十分に入る間取りとなっております。使い慣れた家具や身の回りのものの持込みも可能です。そのほか、施設内には、中庭・地域交流ホール・介護者教室・ボランティア室・家族泊室などの設備が整っております。
介護保険の申請にかかる手続き・各種サービスの利用計画(ケアプラン)の作成や各種サービスのご利用について専門のケアマネージャーが、幅広く相談に応じることが出来ます。個人のプライバシーを厳守しますので、どのようなことでもお気軽にお問い合せ下さい。
基本方針
老人福祉法及び介護保険法の理念に基づき、要介護者等が居宅において日常生活を営むために必要なアセスメントの実施と居宅サービス計画(ケアプラン)を作成して、尊厳のある生活を支援すると共に、利用者本人の目標に向かって進むケアマネジメントを行い、その計画に基づいて質の高い居宅サービス等の提供が確保されるよう地域包括支援センターや事業所等と連絡調整を十分に行います。また要介護者が施設への入所を要する場合には、介護保険施設への紹介その他の便宜の提供を行うなど居宅介護支援事業を通して社会福祉に貢献するものであります。
Copyright 社会福祉法人双葉会 / 〒992-0472山形県南陽市宮内2381
TEL 0238-59-4333 / FAX 0238-59-4334