【特別養護老人ホームからのお知らせ】
 3月8日(日) 避難訓練
1階から出火を想定して避難訓練を行いました。

消防署の方立ち合いのもとで緊張感を持ちながら消火訓練、避難誘導を行いました。

職員は、入所者様の命を守るため真剣に取り組んでいました。

 3月3日(火)ひなまつり 第2部
午後から交流ホールにてお雛様と職員手作りつるし雛を見ながら、甘酒とババロア(イチゴ、バニラ)雛菓子に舌鼓を打ちながら楽しみました(*^_^*)

「すごいなー」「きれいだね」「立派だわ―」と皆さん笑顔になられ、お雛様の歌を職員と一緒に歌いながら楽しまれました(^^♪

 3月3日(火)ひなまつり 第1部
桃の節句です。女性の方が多く生活していらっしゃるので、何かして喜んでもらいたいと職員にも力が入ります(^^♪
昼食の献立は・・・
・ちらし寿司
・すまし汁(花麩と葱)
・かぶとがんも煮
・ひな人形まんじゅう
です。
「またこんなにおいしいものを食べられてうれしい(^^)」との声もいただき、喜んでいただけたようです(*^_^*)

 3月1日(日)開所記念日
太陽の里ふたばができて15年目に入ります。
これからも職員一同、入所者様が安心して生活できるように頑張っていきます。
よろしくお願いいたします。

開所記念日の献立は…
・お赤飯
・天ぷら
・鯉のうま煮
・すまし汁
・炊き合わせ
・抹茶ババロア
です。「おいしい」と皆さんに喜んでいただきました(*^_^*)

 2月26日(木)職員研修会「各部署発表」
双葉会介護部門の7事業所による今年度の取り組みを発表する研修会がありました。
それぞれの事業所の発表を聞き刺激を受けながら自分たちのケアに活かしていくことが目的のひとつです(^^)
それぞれの事業所の熱のこもった発表に特養ホーム職員も刺激を受けました(^^)/

明日からまた入所者様のためにがんばっていきます(`´)

 1月〜2月介護職員発講習会
自ら勉強したいという介護職員の熱い思いから始まった講習会。
「体位交換」
「オムツの仕組みや装着方法」
の勉強会を行ないました。

全てはここで生活されている入所者様のため

そして、自分自身のため

 2月15日(日)喫茶
2月の喫茶は「和菓子」をみんなでおいしくいただきました。

少し小ぶりながらかわいい和菓子なので「もう一個ちょうだい?」「もっと食べたい。」とおかわりされる方もいて好評でした(^_^)v

またやりましょうね〜\(^o^)/

 2月8日(日)雛飾り
ひな人形を入所者様、職員で飾りました(^^)

毎年の行事ながらも、みなさんうっとりされてました(*^_^*)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44
[管理]
CGI-design