【特別養護老人ホームからのお知らせ】
 面会禁止について
山形県内にインフルエンザ警報が発令されました。
利用者さまへの感染を広げないための処置として
1月9日より 面会禁止を実施させていただきますので
ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

この処置はインフルエンザの流行が終息するか、
処置が不要と判断されるまで継続いたします。
ご利用中の皆さま、ご家族様には大変ご迷惑をおかけしますが
何卒、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 施設長 鈴木 隆一

 11月喫茶
11/24(日) 11月の喫茶【スイートポテト喫茶】が行われました。
ふかしたサツマイモに牛乳、砂糖、バターを混ぜて
舟形に形を整えて、ホットプレートで焼きました。
柔らかく甘いスイートポテトが出来上がりました。
ご利用者様も型つくりを手伝ってくださいました。
「甘い、美味しい」と大変喜ばれて召し上がれていました。

 9月喫茶
9/29に“栗きんとん喫茶”を開催しました。
準備の段階から入居者の方に手伝いしていただき、栗きんとんの作り方などで
会話も弾みながら作ることができました。
食べた入居者様からは「久しぶりに食べた」、「おいしかった」等
多くの声が聞かれ、和やかに喫茶が進行しました。

 職員研修
 8/30(金)
 経験年数別の職員研修・・・。
 今回は11年以上の職員を対象として行いました。

 研修テーマ『アンガーマネジメント〜怒りのコントロール』

 講師は 佐々木三鈴先生。

 印象に残った言葉は、日々生活している中で、イラッとした時、
 6秒待って!
 
 そうすると、意外と大したことではないかもしれませんよ・・・。

 8月 喫茶
8/25にアイスクリーム喫茶を開催しました。
ご自分だけのお好みのアイスクリームを作りました。
トッピングを全部のせる方がほとんどでした。
見た目もきれいで、「甘くて美味しい」、「もっと食べたいなぁ」
など、元気になった喫茶でした。

 7月 喫茶
【かき氷喫茶。】

令和元年7月28日、食堂ホールにてかき氷喫茶を開催しました。
シロップは、レモン・練乳・メロン・いちご・ブルーベリーです。
食べたいものを選んでいただきました。
一番人気は“メロン”と“練乳”でした。
「懐かしい」「美味しい」「夏になったんだな」等の声が聞かれました。
冷たく甘いかき氷で夏を感じて頂き、笑顔が多く見られた喫茶でした。

 職員研修
6月の研修は各部署研修でした。
太陽の里ふたばでは「事故防止について」で
“日々の介護記録の仕方”の研修でした。
記録の大切さを再確認する時間となりました。

 喫茶
6/30 ゼリー喫茶を開催しました。
炭酸ジュースと、かき氷のシロップ(ブルーハワイ)にゼリーを混ぜて
“炭酸ジュースゼリー”を手作りしました。
ご利用者様からは「甘くて美味しい」、「夏らしい」との
喜びの声が聞かれました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44
[管理]
CGI-design